ノーコードで誰でも簡単EA開発!MQL言語学習にも使える!ノーコードで誰でも簡単EA開発!MQL言語学習にも使える! | GogoJungle



独り言

【FX】マイナー通貨ペアは止めたほうが良い理由!

こんちわパプアです('ω')ノ

今日はちょっとしたお話し。

Twitterの延長みたいなものだと思ってみてもらえると嬉しいです(*´ω`*)



本題

マイナー通貨ペアは避けた方がいいと僕は思ってます。

ベテラントレーダーさんは好きにして!って感じですけど、新米トレーダーさんにはお勧めしません。

理由としては「取引量が少ない=一方的な動きになりやすい」と僕は考えてるからです。

戦う相手が少なかったり、弱かったりすれば、

強者による一方的な展開になるのは至極当然ってやつです。



たまに勘違いしている人も居るんですけど、通貨は、お金を稼ぐ目的だけでトレードされる物ではありません。

有事の際に国外にある資金を自国に戻したり、制裁目的で資金を引き上げたり、

理由は様々ですが、国が動く時には、それ相応の資金が動きます。

取引量が少ない通貨ペアでは、こういった動きに反発する勢力も少ないので、

メジャー通貨よりも、一方的な展開になりやすいんじゃないかな?って思ってるんですよね。



トレンドフォローで無双やん!

って言われると思うんですけど、ヒューマンエラーは確実に発生します。



・損切り位置をずらす

・シナリオに無いナンピン

・チキン利食いによる損切り貧乏

・連勝・連敗が続いてハイレバ

・etc.



たぶん、身に覚えのある人の方が多いと思うんですけど、

取引量が少ない通貨では、こういったヒューマンエラーが起きた時に助かりにくいって話です。



取引量が多い通貨では、イレギュラーな事態で、大きなトレンドが出た後には、割りとしっかり戻す事が多いです。

だから「エラーを起こしてしまっても、助かる確率が上がる」って僕は考えてます。


んで、メジャー通貨ペア・マイナー通貨ペアはどうやって調べるの?って話ですけど、ググればすぐに出てきます。

サイトによって違いますが、だいたいこんな感じでのってます。

この画像は少し古いデータですが、調べれば最新のが出てくると思います。

分からない人は、JINさん、ダンさん辺りに聞いてみて下さい。


おわりに

これは、あくまでも僕が行った検証方法による結果でしかないので、

違ったアプローチで検証をしたら、話は全然違う物になるかも知れません。

なので、異論は大いに認めます。



色々な人の話を聞いて、自分で検証して、自分なりの答えを見つけられるように頑張ってください('ω')ノ

今日は、こんな所で終わります。

お付き合いいただき、あざした(。-人-。)





固定ページ

ノーコードで誰でも簡単EA開発!MQL言語学習にも使える!ノーコードで誰でも簡単EA開発!MQL言語学習にも使える! | GogoJungle

-独り言

© 2022 PapuaFX 機械に任せて淡々と Powered by AFFINGER5